テレビ松本杯、金メダルを懸けた戦い!

DSC_2387.JPG大げさなタイトルをつけましたが、地球の裏側リオオリンピックにおいては、日本勢メダルラッシュとなりました。時同じくして、今年もお盆休みの猛暑の中、松本市営球場を舞台にテレビ松本杯が開催されました。

中1にとって、いよいよリトルリーグ最後の公式戦となります。有終の美を飾りたいところであります。

しかしながら、当大会の直近3年間の成績ですが・・・

※レギュラーの部

2013年 初戦敗退

2014年 2回戦敗退

2015年 準決勝敗退・・・

※マイナーの部

2013年~2015年 優勝(3連覇)!!

マイナーの部では華々しく優勝を続けておりますが、レギュラーは決勝にすら手が届いておりません。

今年の決勝戦の模様はテレビ松本にて放送されます。(8月28日(日)10:00~12:00)。

悲願のテレビ放映・初優勝を目指して、塩尻リーグは夏休みの平日夕方特訓も行ってきました。

その成果もあり、8月13日の1回戦は

※レギュラーの部 塩尻 20 - 6 芝沢  ※石橋君2本のホームランなどで快勝

※マイナーの部  塩尻 28 - 2 松本東 ※山崎君のホームランが出ました!

共に準決勝に進出しました。

8月14日の準決勝 レギュラーは 塩尻 17 - 4 島立(石橋君がまた2本ホームラン!) と、初の決勝進出を果たしました。

しかしながら、マイナー準決勝は先発橘君がピッチャーライナーを受け負傷するアクシデントが発生・・残念ながら敗戦となりましたが、3位入賞となりました。

レギュラーの部の決勝戦、相手は波田リーグが勝ち進んできました。

今年の波田リーグの特徴は、なんと言っても充実した投手力・打撃力であり、中南信ブロックの強豪に数えられております。

この昨年秋の市民タイムス決勝、春季予選、そして7月の夏季大会においては、準々決勝で対戦しましたが、力及ばず負けてしまいました。公式戦3連敗です。

テレビ松本杯決勝の相手として、4度目の対戦となります。実績から言えば胸を借りる立場、「全員野球」で悲願達成に挑みました。

猛打が売りの波田打線ですが、先発の石橋君が要所を抑えて前半を2点で抑えます。塩尻も攻撃が繋がり、3-2接戦となりました。油断ならない展開となる中、

3回に打撃が爆発!小松君の3ランホームランを皮切りに猛攻。この回の大量点が最後まで効きました。

ついに、最後に波田に勝ちました。テレビ松本杯、初優勝を勝ち取りました。

0414_xlarge.jpgマイナーの部 第3位です。猛暑の中二日間、最後まで良く頑張りました。おめでとう!

0424_xlarge.jpg

歴史の重みを感じる、テレビ松本杯、優勝旗です。

DSC_2842.JPG中1のみんな、本当におめでとう!中1は6名と少ない人数だったけど、チームワークの良さで戦ってきました。成長した成果を最大限に発揮できました。

0447_xlarge.jpg優勝で終わりを迎えるのは、大変気分がよろしいです。しかも金メダルつき。

・・・ささやかですが、作新学院、いや、内村航平気分に浸れました。

0480_xlarge.jpg保護者の皆様、二日間の運営サポート、大変お疲れさまでした。慰労会もかつてなく盛大に盛り上がりました。これからも「全員野球」で勝ち進みましょう!

夏の思い出、本当に有難うございました。